YLIHERKKYYS DIARY

いろんな疾患と生きる日々の記録

脊髄空洞症と確定診断されるまで4 病院受診

紹介してもらった病院の初診時は、脊髄空洞症の専門医の診察の中で、空洞症により特化した検査を受けました。それから検査入院の説明を受け、それに向けた準備をしました。

 

診察ではまず、問診表にびっしりと記入したわたしの主訴を基に話をしました。

頭痛、手足に力が入らない、めまい(ふわふわ)、眼振など→キアリ奇形と脊髄空洞症に関係あり

感覚過敏(化学物質、電磁波)→関係なし

と言われました。私は、化学物質や電磁波に曝露することがきっかけで、いつも頭痛や手足に力が入らない、眩暈ふらつきなどが起きていると感じていたため、少し不満?のようなものを感じました。特に電磁波過敏症は無いものとして話が進められているように感じました。

ペットボトルのキャップを開けにくさはあるか、と聞かれましたが、ここ何年もわたしはペットボトル飲料を買わないようにしていて、そもそも開ける機会がなく、だから開けられなかったこともないので、その場ではいいえと答えました。しかし後から振り返ると、最近水筒のふたを開けづらくなっていて、水筒と手の間にゴムをかませてふたを開けていました。また、後日ペットボトルのキャップを開ける機会があったとき、開けるのに非常に苦労しました。近年は環境問題の観点からペットボトルの使用を控える流れもあるので、質問の仕方を、ペットボトルに限定しない、新しいものに更新しても良いのではないかなと思いました。(私がその場で機転を利かせて水筒の話をできればよかったのですが、診察室では考えながら言いたいことをきちんと伝えることは往々にして難しいと感じます。)

 

それから、様々な検査を受けました。

座位で目を瞑って両腕を前に伸ばす、握力を測定する、靴を脱いで立ち、目を瞑って両足で立つ、目を開けて片足で立つ、靴下を脱いで仰向けに寝て、先生の指を見る、自分の人差し指で自分の鼻と先生の指を行ったり来たりする、金づちのような道具で肘、膝、内踝をトントン叩かれる、筆で足の裏を撫でられる、先端の尖った道具で首、腕、お臍の左右をはじめとする確か全身をチクチク刺激され、感じた痛みを10段階で表す、などの検査でした。

 

握力は左26㎏、右22㎏でした。

目を瞑って両足で立ったとき、わたしは前後に揺れていました。

目を開けて片足で立ったとき、わたしは右足の方がグラグラしていました。

チクチク刺激する検査では、首で感じる痛みを10として、他の部位で感じる痛みを10段階で表すものでした。これにより感覚障害がどこにどの程度あるかを確かめられます。この検査の結果、わたしにはジャケットタイプの感覚障害があることが明らかになりました。

 

握力について、体力テストを受ける機会のあった学生を卒業してからしばらく経っていたし、普段握力を測定する機会もないので、この数値が低いのか高いのか普通なのかすぐには分かりませんでした。しかし、女性はこんなもんだからねーと言われて、違和感を感じました。どうしてかというと、私はクライミングを何年かやっていて、少なからず握力は鍛えられているはずで、人と比べて少しは強いはずだと思っていたからです。

(ここ1年くらいは手や腕に力が入りづらく、登った後の重だるさや疲労が尋常じゃなく、腕だけでなく全身への力の入らなさや眩暈ふらつき頭痛などもあり、クライミングはできていませんでしたが。)

だから、今の握力が平均的であったとしても、元の握力からは少なからず低下していると思いました。平均的だからと言って、安心してもらっては困る、と思いました。

 

ジャケットタイプの感覚障害について、思い返してみると、何年も前に交通事故に遭った後あたりから、右の肋骨や肋間筋辺りの感覚異常を自覚していました。この日主治医から感覚障害が「ある」といわれて少し衝撃を受けました。あの変な感覚は、これ(空洞症の症状)だったのか!ちゃんと、感覚障害は存在したんだ。と嬉しくなりました。なぜかというと、これまでは、どこの医療機関や治療院で訴えても、気のせいなどにされて、とりあってもらえなかったからです。そのうち、訴えるのをやめてしまっていました。だから、今回の問診表にも、自分からは書いていませんでした。それを医療機関側から探して、認めて、指摘してくれたので、今までとは真逆の流れで、びっくり、喜びの衝撃でした。

交通事故に遭ったことは、感覚障害が出始めたこととなんの関係もないと言われました。たまたまその時期が重なっただけで、交通事故の影響と空洞症は関係ないそうです。診察中の会話の中で生まれた疑問をちゃんと聞けたこととがまず嬉しかったです。それからその答え聞いて、必要以上?に、交通事故の相手への恨みが増えなくてよかったと、少し安心したのを覚えています。

 

持参したMRIの画像も見て、キアリ奇形と脊髄空洞症であることを改めて伝えられました。

 

それから、検査入院をすることになり、その説明を受けました。検査入院でしてもよいが今日してもよいことを先取りして、血液検査のための採血などをしました。入院にむけた生活情報用紙の記入には、体感的にも物理的にも結構時間を要しました。普段の生活の仕方や、食べ物の好みやアレルギー、趣味など、A4の紙4枚分ありました。改めて聞かれると答えるのが結構大変だなと思いました。ここでどう記入するかによって、入院中の快不快が左右されそうだと感じて、気負っていた節もありました。結果的に、食のこだわりなどをちゃんと伝えられて、入院時の食生活をいいものにできたので、このとき頑張って頭を使って記入出来て良かったと思っています。

 

今回の受診後に思ったことは、クリニックでキアリ奇形と脊髄空洞症の名前を教えてもらってから、今回病院を受診するまでに、空洞症にどんな症状があるのかを調べて、私にどれが出ているかを書き出していけばよかったなということです。問診表には感覚障害を書かなかったけれど、自分では気づいていました。もし事前に下調べをしていれば、最初から問診票に書けたと思います。その他にも、検査入院までの間に色々調べるうちに、手首の痛みなど、問診票に書けたことを他にもたくさん見つけました。

クリニック受診後から、幸いにも予約が取れて数日後に病院を受診できたことはラッキーでしたが、調べ物をするには少し短かったのかなと思います。

 

治療法については少し調べていたのですが、

脊髄空洞症の手術 | 低侵襲脊椎手術

手術に関することは想像するだけでぞくぞくしてあまりよく読めませんでした。

そして症状に関して詳しく調べることや、調べたものを慎重に自分と照らし合わせることは、していませんでした。聞いたことのない病名をいきなり言われて、少し興奮状態になっていたのかもしれません。

 

 

参考:

https://www.moriyama.or.jp/moriyama/wp-content/uploads/2022/04/8f3a99fa0ab62b2da35eccfe0700d27d.pdf

https://www.kameda.com/post/assets/spine3.pdf

脊髄空洞症|一般社団法人日本脊髄外科学会